2020-01-01から1年間の記事一覧

Amazonギフト券(アマギフ)が無効化・没収される問題への個人的な対策案

恐らくネットを使っている人なら一度は目にした、もしくは使ったことのある世界最大級のECサイト「Amazon」。 クレジットカードやコンビニ払い、代引きなど様々な決済手段がある中で、Amazonギフトをよく利用するという人も多いと思う。 メリットとしてはコ…

ジャンクの「Deskmini 110/B/BB」を手に入れて苦労した話

少し前にDeskminiを手に入れた。 www.amazon.co.jp 最初期のものでH110マザーの型。第6、7(BIOSアップデートにより)世代まで対応している。噂によればBIOSを強制的に書き込むことでCoffee Lake(第8世代)まで非公式?ではあるが動作可能らしい。ただ、電圧の…

自転車、それはメリットとデメリットの振れ幅があまりに大きいものである。

今日、久しぶりに自転車で遠出をしてみようと思いペダルを漕いだ。 しかし、目的地は山を越えた先。山を切り開いて道を作った感じだ。しかし、立派な国道であり、舗装もされている。正直な話、「え?こんな山を登らないといけないの…」と先が思いやられた。 …

ドコモのケータイ「F880ies」のデータをバックアップする方法

1.Windows XP以前のOS搭載PCまたは仮想OS、Windows 7 Pro、UltimateのXP modeなどいずれかが必要(Windows XP SP3以前のOSじゃないとf880iesのドライバが動かないため)2.XPや2000などのOSを起動したら、フォルダにある二つのインストーラーをUSBメモリ…

DELLのノートPC Latitude E6320でInvalid Configuration informationとエラーが出た場合の対処法

以前ヤフオクで買ったE6320ですが、また新たな問題が。 Windows上で時計を合わせたのにシャットダウンすると時計が止まった状態になっている。 さらに起動した時にDELLのロゴが表示された後 Invalid Configuration information の文字が。そしてBIOSに進むか…

メルカリで買ったジャンクのプリンター「PX-105」

まだまだ続くコロナの影響。プリンターを使う機会が増え、5月上旬にメルカリを物色していたところ1500円程度でプリンターを発見。送料込み。 商品説明は ・半年しか使用していないため美品。 ・しかし、パソコンに接続するとインクカードリッジが認識されな…

DELLのノートPC「LATITUDE E6230」のBIOSアップデートをバッテリー切れの状態でやってみた

最近、ヤフオクでDELLのノートPCを手に入れました。 2012年に発売されたモデルですね。 www.get-pc.net ここらで詳しくレビューされています。 さて本題に入りますが、DELLのノートPCは基本バッテリー残量が無いとBIOSアップデートが出来ない不親切な仕様で…

完璧個人的まとめ「憲法」その4

学問の自由・表現の自由 23条 個人の心真理の探究を国家が圧迫・干渉したときにこれを排除できる 学問の自由は日本以外ではあまり例を見ない 明治憲法下では独立の条項で保障されていなかった。 そのため、国家による学問の自由の侵害が時々あった。 個人の…

完璧個人的まとめ「憲法」その3

19条 思想・良心の自由 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない 思想良心・・・個人的、精神的な考え、また、考えないことの自由。(沈黙の自由) 謝罪広告事件 選挙中に立候補したXがラジオ・新聞を通じて、対立候補Yが汚職をしていたと公表。 Yは名…

完璧個人的まとめ「憲法」その2

13条 生命・自由・幸福追求の原理 概要 すべての国民は個人として尊重、生命・自由及び幸福追求については、公共の福祉に反しない限り、立法、その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 ①プライバシー権 判例 前科照会事件 勝手に前科があることを教え…

完璧個人的まとめ「憲法」その1

ブログならそれなりにまとめる気力も出るかなということで。 自分のためのまとめなのでお願いします。 日本国憲法での条文の難しい単語の意味 ・協和・・・互いに心を合わせて仲良く ・恵沢・・・恵み ・惨禍・・・痛ましい不幸、戦争 ・主権・・・権力の中…

駿河屋のマーケットプレイスが凄い

あの発送が遅い事で有名な駿河屋ですが、今年に入って「マーケットプレイス」の制度が出来ました。(実店舗では昨年からあったかも) 一番右の商品を見ると品切れだけどオレンジの枠にマケプレと書いてあります。 簡単に説明するとAmazonのマケプレとほぼ一…

W05に楽天モバイルのsimを指して速度制限の状態で速度測定してみた(パートナーエリア)

楽天モバイルのsimが数日前に届いたのでW05をダウングレードして使ってみました。 速度制限のON/OFFはスマホやPCから切り替えられるので使用用途によって使い分けるのがベストですかね。楽天回線エリアの人が羨ましい。 速度制限するとギガ容量が減らない代…

ネットショップ「駿河屋」の良さを伝えたい

地方民のアニメやゲームファンにとって最早欠かせない存在となっているネットショップ駿河屋。 評価を見てみると「発送が遅い」「対応が雑」「思っていたより状態が悪い」等と悪評のコメントも多く見受けられます。 全てその通りです。実際私はもう300回以上…

minen「夜間フリー」の速度を計測してみた

こんな感じでした。まあ十分ではないでしょうか。

モバイルルーター「W05」にmineoのau VoLTE対応SIMに入れて速度計測してみた

先日、モバイルルーターを買いました。 最新機種のW06はちょっと高いのであえて前機種のW05をチョイス。 ついでに楽天モバイルのsimも申し込んでみました。でも届きません… 楽天モバイルでも使用するためにダウングレードしておきました。 それはさておき、W…

Wi-Fi環境がない

すみません。引っ越しに伴い更新しばらくできません。

ZOZENというメーカーの中華シェーバーを使ってみた

magnoliacostic.hatenablog.com 以前こんなブログを書きました。 開封はしたのですが、使う機会が無かったので使ってみました。 まず肝心のシェーバーの方ですが、意外と音は小さめでパワーも低め。 あんまり剃れないと思ったら意外と綺麗に剃れる。 これで1…

Ali Expressでおさいふポンタを利用して決済できたと思ったらダメだった件

昨日のにちょっと補足。 今日も懲りずに中華通販。キッチンスケールを買いました。400円ちょい。 決済時、いつもはジャパンネット銀行のデビットカードで支払っていたものの、財布の中に入っていたおさいふポンタにふと目が行った。 こいつはプリペイド機能…

ZOZENというメーカーの中華シェーバーを買ってみた

新生活に伴い、新しく髭剃りを買おうと思った。 ネットを物色してみるとフィリップスだったり、ブラウンだったりの有名メーカーはやはり評価も高い。同時に価格も高い。 今のAmazonは中華メーカーの商品が台頭しており、正直有名メーカーを買うには少し目障…

楽天市場で折り畳みベッドフレームを買ってみた

人にはやはり寝床は欠かせない。それが如何なる状況でも、どんな場合でもとりあえず人は寝床を探す。それほど睡眠というものは人間にとって大事なのだ。三大欲求の一つと呼ばれるのも頷ける。 さて、私は4月から今住んでいる場を離れ、新しい環境に身を投じ…

AliExpressでUSBケーブル(Type C)を買ってみた

Huawei P20 Liteを手に入れたのでそれに伴ってデータ転送できるケーブルが必要だと思い、物色してみるとやはり中華通販は安い。 100均でも売っているけれどここはあえてより安く仕入れてみようと思いこんなのを買った。あまり長いのは必要ないので25cmタイプ…

HanyeのMIcro SDカードを買ってみた (64GB)

Amazonで64GBのMicro SDを購入してみた。 Henyaというメーカーらしいけど、どうなんだろう。値段も安いし、保証期間も5年。 以前購入したJNHのMIcro SDカードで味を占めたので、またまた中華製品に手を出す。 magnoliacostic.hatenablog.com 2/21日に注文し…

mineoで新規契約して、docomoを解約してみた。ついでに電話番号も変えてみた。

今、CMなどでもUQモバイルだったりLINEモバイルなどのいわゆる「格安sim」が流行っている。数年前までは大手3社の競合だったが、現在では新規参入する会社も多い。 当然、大手の方が回線速度、通話の音質、サポートなどは優れている。 しかし、私は回線速度…

福山芳樹「スモーキーマウンテン」

福山芳樹氏のアルバム「YELLOW HOUSE」に収録されている曲「スモーキーマウンテン」 YELLOW HOUSE アーティスト:福山芳樹 出版社/メーカー: スリーナインエンタテインメント 発売日: 2007/08/22 メディア: CD 「YELLOW HOUSE」に限らず福山芳樹氏のアルバム…

JNHのmicro SDカードを買ってみた(64GB)

AmazonでJNHという正直あまり聞いたことないメーカーのmicro SDを買ってみた。 でも評価は意外と高かったので試しに。安いし。サクラっぽいレビューもないし。 価格は2020/02/04現在で1120円(キャッシュレス5%還元で1064円) こんな感じで届きました。茶封…

ave;new 佐倉紗織の代表曲「True My Heart」は何パターンあるのか

ニコニコ動画で一時期きしめんブームを起こした曲「True My Heart」 ゲームメーカー「Lump of Sugar」のデビュー作「Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-」のOPテーマになった曲です。 中毒性と独特の声に魅了された方も多いのではないでしょうか。 ちなみに…

貫井徳郎 「慟哭」

中学以来、久しぶりに読んでみた。 いやあ素晴らしい。幼女連続誘拐事件→胸に穴が空いた人の話→・・・ と交互に話は構成されている。 当然最初はこの胸に穴が空いた人が今起きている事件の犯人なんだなと。 何の疑いも無く読んでいた。まさか全て別の事件だ…

貫井徳郎「微笑む人」

12月の終わりに某古本屋で買ってみた。 貫井徳郎さんの作品は今まで「失踪症候群」「慟哭」「崩れる」「後悔と真実の色」を読んできた。「銃反射」は少し挫折してしまったので再度読み返したいと思う。 最初読んだのが「慟哭」だった。あれは中学三年生の時…