2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリで買ったジャンクのプリンター「PX-105」

まだまだ続くコロナの影響。プリンターを使う機会が増え、5月上旬にメルカリを物色していたところ1500円程度でプリンターを発見。送料込み。 商品説明は ・半年しか使用していないため美品。 ・しかし、パソコンに接続するとインクカードリッジが認識されな…

DELLのノートPC「LATITUDE E6230」のBIOSアップデートをバッテリー切れの状態でやってみた

最近、ヤフオクでDELLのノートPCを手に入れました。 2012年に発売されたモデルですね。 www.get-pc.net ここらで詳しくレビューされています。 さて本題に入りますが、DELLのノートPCは基本バッテリー残量が無いとBIOSアップデートが出来ない不親切な仕様で…

完璧個人的まとめ「憲法」その4

学問の自由・表現の自由 23条 個人の心真理の探究を国家が圧迫・干渉したときにこれを排除できる 学問の自由は日本以外ではあまり例を見ない 明治憲法下では独立の条項で保障されていなかった。 そのため、国家による学問の自由の侵害が時々あった。 個人の…

完璧個人的まとめ「憲法」その3

19条 思想・良心の自由 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない 思想良心・・・個人的、精神的な考え、また、考えないことの自由。(沈黙の自由) 謝罪広告事件 選挙中に立候補したXがラジオ・新聞を通じて、対立候補Yが汚職をしていたと公表。 Yは名…