2022-01-01から1年間の記事一覧

Amazonのアカウントがギフト券の影響で一時停止された件(復活済み)

note.com この方の話と類似点が幾つかあるため、時間があれば読んでほしい。 というかこっちの話の方が分かりやすい。 昨日、残高にあったAmazonギフト券で宅急便コンパクトの箱を注文しようとした。 しかし、何故か注文確定ボタンを押しても注文確定のペー…

人生で最も情緒が揺さぶられた日

先週、とある試験があった。 17時15分からだったが、少々野暮用を終えてから向かおうと思ったため、一時間前くらいに出発。 野暮用を済ませ、40分くらい前になっただろうか。 財布がない。財布にはクレカ、キャッシュカードなどあらゆるモノが入っているのだ…

2022 J2 アルビレックス新潟対町田ゼルビア 最終戦 (デンカビッグスワン)

先週行ってきたまとめ。 Eスタンドからの入場でしたが、前々節ベガルタ仙台戦のエコスタ一周といった混雑は起こらず。(エコスタ近くまで一直線に列が伸びていましたが) 二週間あったので流石に運営側も対策はしていた様子。 30分くらいあれば入場できまし…

東海オンエア いらすとやの変なイラストを想像で実写再現しよう!!! のフリー素材

https://www.youtube.com/watch?v=xlv5kZ6Fakc

2022 明治安田生命J2リーグ 第40節 アルビレックス新潟 vs ベガルタ仙台 観戦記

アルビの昇格が見られるかもしれないと思い、いざビッグスワンへ。 8年振りくらいだと思う。多分。 新潟駅の構内にはアルビの掲示板。 バス乗り場にはビッグスワンへ向かうための長蛇の列。 まだ11時だというのにも関わらずこの人。 Eゲートの入場は隣のエコ…

Amazonギフト売買サイト(amaten)で購入したギフト券が無効化(キャンセル)された件

ついにやられた。というか、やってしまった。 amaten.com 数年使用して、初めてギフト券の取り消しをくらった。 額面は11000円(購入金額は9355円)。 うーん。ショックではある。ショックではあるが、まだマシな金額かもしれない。 3万、4万とかだと流石に…

楽天モバイルの無料期間が終わりそうだったのでワイモバイルにMNPしてみた(その後も検討中)

2022年10月末で実質的な楽天モバイルの無料期間が終了する。 9月からは1GBまでの料金(1078円)が楽天ポイントにて還元されるということで、完全無料とは呼べないのだが、楽天ユーザーでもある自分にとっては回線を保持しておくメリットがあった。 しかし、…

ロックンロールってなんだよ

色んな音楽を聴くと改めてロックの定義の広さを感じる。 もはやロックという言葉は音楽のみで用いる言葉でもない。ロックな生き方、ロックな人生、ロックな容貌…なんというか広すぎる。なんにでも使える万能語と化している。 音楽での話になると、ロックは一…

時間指定していたゆうパックが九州に飛ばされた

7月5日に到着予定だったゆうパックを7月7日の14時~16時指定にしていたのだが、何らかの手違いで九州に一回届き、再び東京に行くという何とも珍しい現象に出くわした。

貫井徳郎「夜想」

貫井徳郎の代表作「慟哭」が新興宗教の闇だとしたら、この「夜想」は新興宗教の光だと思う。厳密に言えば新興宗教ではないのだが、ある意味の新しい宗教だと思う。 宗教を作ろうという意図が全く無くてもそれは傍から見たら宗教の扱いになってしまうという過…

MIniDVをArea61 DVビデオキャプチャで取り込む時に音が出力されない場合の対処方法

環境 ・使用ソフト Area61 DVビデオキャプチャ www.vector.co.jp フリーソフトだとこれが一番使い勝手がいいと思う。 ・MiniDVカメラ本体(2台所有しているが、どちらでも同じ現象だったのでメーカー等はあまり関係ないと思われ) ・その辺のIEEE1394ケーブ…

ネパール・インド料理「マナカマナ」に行ってみた

新潟県長岡市宮内にあるネパール・インド料理店「マナカマナ」 何といってもランチセット、ディナーセットはドリンク・スープ飲み放題という太っ腹さ。ラッシー5杯くらい飲んじゃったと思う。 オレンジジュースとかコーヒー、烏龍茶もあったかな?スープは生…

SONY製のブルーレイレコーダー「BDZ-RX30」のHDDを換装するために必要なことと方法をまとめてみる

SONY製のブルーレイレコーダーのHDD換装は他メーカーのレコーダーと比較しても難易度が高いとされている。単純にHDDを取り換えただけでは動作する訳でもなく、システムデータが予め書き込まれたHDDでないと換装することは出来ないようだ。 「サービスマンモ…

自分のスマホ変遷(備忘録)

arrows NX F-02H (2016年4月頃から2019年10月頃まで) 売却済み Moto G5 (2019年11月頃から2020年3月頃まで) 現状サブ バッテリー切れで死んでる Huawei P20 Lite 初代(2020年3月頃から2020年5月頃まで) 売却済み Huawei P20 Lite 2代目 (2020年5月頃から2021…

らーめん みずさわ 北長岡に行ってきた

www.youtube.com SUSURUTVの回し者では一切ないことだけを先に行っておく。 ただし、気になっていたラーメンであるのは事実。 北長岡駅のすぐ近くにある。 円安の影響もあってか以前より50円ほどの値上げを行ったようだ。まぁ仕方ないだろう。 ここは中学生…

メルカリの出品制限が何故か解除された話(本人確認なし)

今年の一月にメルカリから本人確認してないやつが匿名配送以外の発送方法選択してるから出品制限するよというお達しを頂いた。 まぁ今まで本人確認しろとしつこく言われてきたのに無視していたから当然といえば当然なのだが、流石にやりすぎじゃねえかとも思…

ザ・クロマニヨンズツアー SIX KICKS ROCK&ROLL 3月26日 新潟

すげえモノを見た。 とだけ言っておこう。 ごめん。もうちょっと言う。 ロックってこういうものなんだなと体で感じることが出来たのはこのライブが初めてだったかも。 最初のヒロトの「オーライロッケンロー!!」からのドライブGO!のマーシーのギターよ。最…

駿河屋の発送スピードがいつの間にか早くなった件

駿河屋の口コミの中で特に多いとされている「発送が遅い」という難点。 正直、私は駿河屋に発送の早さなど何一つ求めてはいないので別に気にはしないのですが、Amazonや楽天、中古品を取り扱うライバル企業ではブックオフオンラインやネットオフなどに比べて…

ネット上で言葉が荒い人はリアルでも荒い人

今ヤフオクで非常に不愉快な暴言を吐かれた。 「どれだけ遅いねん」と。 いやいや発送日には発送してるでしょと。 月曜発送なら午前中に発送だと思ってるのか? とまあ自分の思い通りに行かなかったらとにかく高い位置から圧をかける人の典型例ですね。そし…

家田荘子「少女犯罪」読了

私はこの本を読む前まで女性専用というと語弊があるかもしれないが、そのような少年院があるということを知らなかった。 榛名(はしな)女子学園と言われる少年院で日々社会復帰に向けて奮闘している少女たちの生い立ちから犯罪に手を染め、どん底に落ちて這…

スマートフォンは自慢するものなの?

news.yahoo.co.jp この記事のコメント欄に iPhone 13 Proなんて12万円以上して高嶺の花なので、Xiaomi 11T Pro 256GBっていう中国メーカーのスマホがセールで3万円台になった時に清水の舞台から飛び降りる覚悟で買って、iPhoneじゃない分自慢できないし多少…

超名盤 MASHの「ボロボロのスニーカーとFREEDOM」について語ってみる

皆さんはHip-Hopというジャンルを聞いてどんな感想を抱いているだろうか。 キャップを被ったイケイケの若者がストリートでダンスも交えながら韻を踏んで歌う、相手をディスるといった光景を思い浮かべる人も少なくないと思う。 どちらかというと学生生活の中…

久しぶりにレベルの低いニュース記事を見た

今ではラインニュースやらなんやらでニュースと謳いながら低俗なゴシップネタやら芸能人のどうでもいい話題、○○がインスタで○○を披露!ファンが阿鼻叫喚とかよくこれをニュースとして扱えるなと思うレベルの記事が目につく。 私も以前はまとめサイトなんかを…

菅原裕子「ボヘミアン・ラプソディ」の謎を解く "カミングアウト・ソング"説の真相 読了

面白かった。そこそこのクイーンファンであれば聞いたことのある話も多々あったが、ボヘミアン・ラプソディの一曲のみに着目した本は珍しいと思う。 結局、この本を読んだとてボヘミアンラプソディの歌詞の本当の意味などはフレディ本人の口から出ていないの…

てつや著(東海オンエア)「天才の根源」読了

いや、非常に面白かったです。特に恋愛観が思っている以上にマッチしていて共感できました。「彼女と一緒にいるときは、ずっとドロドロにくっついていたいと思う。しかし別々に過ごすときには、一人でできることに集中していたいのだ。」 この部分は本当に納…