Amazonのアカウントがギフト券の影響で一時停止された件(復活済み)

note.com

この方の話と類似点が幾つかあるため、時間があれば読んでほしい。

というかこっちの話の方が分かりやすい。

 

 

昨日、残高にあったAmazonギフト券で宅急便コンパクトの箱を注文しようとした。

しかし、何故か注文確定ボタンを押しても注文確定のページが来ない。

それと同時にこんなメールが来た。

 

※原文

您的 Amazon.co.jp 账户
2022/12/27 15:34:38
您好!

我们已关闭您的账户,并将您当前的亚马逊礼品卡余额作废,还取消了所有未完成的订单。

之所以采取这些措施,是因为您使用了违反我们的条款和条件的 Amazon.co.jp 礼品卡。我们无法重新发放礼品卡,也不能向您赔偿相应款项。请注意,如果您是从零售商处购买的亚马逊礼品卡,或是从第三方处获得的礼品卡,那么他们将无法重新发放礼品卡,也不能向您赔偿相应款项。

要恢复对您账户的访问权限,请登录 Amazon.co.jp 并按照屏幕上的说明上传礼品卡购买收据或证明礼品卡所有权的其他文件,如礼品卡发放者发送的电子邮件或短信或实物礼品卡的图片。在您提供要求提供的信息后,我们将在 24 小时内对其进行审核并作出回复。

在上传用来验证付款方式所有权的文件时,请确保姓名、地址、付款类型和相关交易信息清晰可见。

您可以在 Amazon.co.jp 的“礼品卡条款和条件”帮助页面了解更多信息:
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_1-1?ie=UTF8&nodeId=201936990

请注意,如果您有卖家账户,将无法继续使用它。如有关于卖家账户的问题(例如亚马逊物流库存或订单配送的相关问题),请联系销售伙伴支持。

账户专员
Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp

 

※DeepLで翻訳

Amazon.co.jpのアカウント
2022/12/27 15:34:38
こんにちは。

お客様のアカウントを閉鎖し、現在のAmazonギフトカード残高を無効化し、未処理の注文をすべてキャンセルしました。

この措置は、お客様がAmazon.co.jpギフトカードの利用規約に違反する利用をされたため、行われました。 ギフトカードの再発行や金額の払い戻しはできません。 小売店からAmazonギフトカードを購入した場合や、第三者からギフトカードを受け取った場合、カードの再発行や払い戻しはできませんので、ご注意ください。

アカウントへのアクセスを回復するには、Amazon.co.jpにログインし、画面の指示に従って、ギフトカード購入時のレシート、またはギフトカード発行会社からの電子メールやテキストメッセージ、物理的なギフトカードの写真など、ギフトカードの所有権を証明する書類をアップロードしてください。 要求された情報を提供すると、それを確認し、24時間以内に回答します。

支払方法の所有権を確認するための書類をアップロードする際には、氏名、住所、支払方法、関連する取引情報などが明確にわかるようにしてください。

詳しくは、Amazon.co.jpのギフトカード規約ヘルプページでご確認ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=help_search_1-1?ie=UTF8&nodeId=201936990

出品者アカウントをお持ちの方は、継続してご利用いただくことができませんので、ご注意ください。 セラーアカウントに関する質問(Amazonの物流在庫や注文の配送に関する問題など)は、セールスパートナーサポートにお問い合わせください。

アカウント・スペシャリスト
Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp

 

うーん。こんなことは初めてだ。最初中国語で送られてきたので迷惑メールの類かなんかだと思ったが、あまりにもタイムリーすぎで送信元のメールアドレスも本物だったので公式から来たメールということが分かるまで時間はかからなかった。

今までAmazonギフト券が無効にされたりしたことはあったが、アカウントを一時とはいえ停止させられるとは思わなかった。

しかし、残高のギフトは2000円少々で、ギフトの内訳は1000円分はamatenで購入したもので、もう1000円分はとあるキャンペーンで貰ったものである。

正直額面も大したことはないし、やむを得ない措置なのかとも思ったが、なんか納得いかない。少しグレーなギフトも1000円分であり、違法なギフトということでもなさそう。

とりあえずアカウントの復活?再開を依頼した。

再度ログインしようとすると、

こんな画面が表示されるためログインができない。カスタマーセンターにもたどり着けない。

唯一の連絡手段としては電話だった。

0120-899-543

ここに電話をしてアカウントの再開を申請したが、最大1週間程度かかるかもしれない、アカウントの再開自体の保証はできないと言われた。

仕方ないのでしばらく待つことにした。その間に色々情報を漁ったが、購入者側のアカウントが停止される事例が殆ど見当たらず、有力な情報は得ることが出来なかった。

あとできることとすればログインした先の

この画面である。とりあえずamatenで購入したことは避けて、キャンペーンで貰ったという事実をコードが送られてきたメールのスクショと共に送ってみた。

もう他に成す術はないため、放置。

すると翌日、

 

ご利用の Amazon アカウントを再開いたしました

2022/12/28 水 09:28
平素は Amazon をご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、該当のアカウントを元の状態に戻しましたのでお知らせいたします。今後は、サインインおよび商品のご注文が可能です。

セキュリティ上の理由から、ご請求先情報が確認できなかった以下のご注文はキャンセルさせていただきました。
-- ご注文番号:ーーーーーーーーー(伏せている)
-- ご注文された商品:Office Product

本件について、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。該当の商品を現在も希望される場合は、新たにご注文ください。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

アカウントスペシャリスト
Amazon.co.jp 
https://www.amazon.co.jp 
================

 

想像以上に早かった返信。そして再開。ギフトの残高も全て戻っていました。

「セキュリティ上の理由から、ご請求先情報が確認できなかった以下のご注文はキャンセルさせていただきました。」

この文言が原因なのであればギフト券が悪さをしていたわけではないのかもしれない。

一つ思いあたる節があるとすれば、普段は使用していないパソコンを用いてログイン、購入しようとしたからなのだろうか。

回線自体はテザリングを日々使用しているため、IPアドレスなどの変更はないと思う。

いずれにせよ停止理由も復活した理由もよく分からない。

Amazonでは正しく清くが一番かもしれない。

自分で買ったギフト券を使う。他人から貰わない。

・・・そんなことできるかああああああああああああああ!!!!!