2023-01-01から1年間の記事一覧

検証終了 モノタロウの株主優待の取得に必要な継続保有は権利日までに買い戻せばいいのか?

投資をやっていると株主優待というものが貰える株がわんさか出てきます。 最近は海外投資家に優待の恩恵が無いということで廃止する企業も増えたりしているようですが、まだまだ株主優待制度を導入している企業は数多くあります。 今回私はMonotaRO (3064)…

イタロ・カルヴァーノ「まっぷたつの小爵」

トルコ戦争で敵の砲弾を浴び、身体がまっぷたつに裂けてしまった子爵メダルド。 なんと、一命を取り留め身体が分裂した状態で物語は進む。身体だけでなく、心、精神、人の善悪まで分かれてしまったため、悪しか持たないメダルドと、善しか持たないメダルドが…

便秘がヤバくて死にそうになった話

これは自分のために記す。ただ、同じく便秘に悩んでいる人にも捧げる。 私は幼い頃から便秘気味の体質だった。事実、小学生の頃便秘で入院したことがあるレベルだ。夜に腹痛に襲われ一週間ほど入院した。それから親も気を遣ってなのかは分からないが、意図的…

↑THE HIGH-LOWS↓(ハイロウズ) 個人的スタジオアルバムランキング

前置きなんて不要。さっさと行くぜ。 8位 THE HIGH-LOWS(1995) ザ・ハイロウズ登場!! すまない。「ミサイルマン」や「スーパーソニックジェットボーイ」そして「日曜日よりの使者」といい感じで名曲が散りばめられているが、私の中でこれは名盤だ・・・と…

投資初心者(約1年6か月)が色々やってみて資産を増やしてみようと試みた結果

昨年投資ブームに乗っかってスタートさせてみた株式投資と積み立てNISA。 取引履歴を見ると2022年3月29日に初めて買い付けをしていたらしいのでこれでざっと1年半ほど続けてきたわけである。 ちなみに最初に買ったのはなんと楽天の株だった。当時は一株980円…

ろっくんろーるのあついひ

今日はおじいちゃんのおはかまいりにいきました。 とてもあつかったので、お花もかれないかちょっぴり心ぱいです。 そのあと、家に帰ってぼくはレコードをききました。 ロックンロールのレコードです。すごかったです。お母さんからいっしょに出かけようかと…

東京都最安クラスのドミトリーホテル「Lodging Tokyo Ueno」に泊まってみた

「東京 ホテル 最安」や「東京 安いホテル」などと検索するとまあ色々なホテルが出てくる。 東京に遊びに来たものの、宿泊のことを全く考えておらずどうしようかなと思案していたところ、このドミトリー(相部屋)ホテルを見つけた。 Lodging Tokyo Ueno www…

浅倉秋成「ノワール・レヴナント」

浅倉秋成氏の小説はどうやら私のツボに合っているようだ。 今まで読んだ「俺ではない炎上」や「六人の嘘つきな大学生」などもとても面白いものだった。 そして、今のところ浅倉氏の小説で一番分厚いと思われる「ノワール・レヴナント」を読んだ。昨日の19時…

決して負けない強い力を僕は一つだけ持つ

この歌詞の解釈は人それぞれ。 何百回とこの曲を聴いて私は 「自分にも他人にも分からないのが決して負けない強い力」なのだと思う。 俺はこれならだれにも負けないぜというものでも、世界は広く、自分を超えた力が蔓延っている。 でも分からなきゃそれは誰…

悲観はしなくてもいい。不安にならなくてもいい。ただ妥協はするな。

自分への戒め。

ポスト投函する時はとりあえず動画撮っておけという話(ゆうパケットポストのコード読み忘れ防止に)

私はよくヤフオクを使用しているのだが、発送方法としてゆうパケットポストをよく用いる。 www.post.japanpost.jp ヤフオクだと175円+ラベルシール代5円(20枚組100円) で180円で発送できる。 ネコポスの方が10円安いものの、近場のポスト投函で発送できる…