J:COM In My Roomの回線工事終了

3月頭に回線工事を依頼したのだが、共有部の改修工事が必要になったため、結局開通は3月ギリギリとなった。 5時頃に業者の方が来てくれて、30分ほどで工事終了。丁寧な方で良かった。 住んでいる物件は320Mbpsまでのプランであれば無料なのだが、3か月は1Gプ…

ネットカフェ(ネカフェ)の個人的な防犯対策

私のように旅行の日程や宿泊場所などを計画的に決められない、かつ貧乏性である怠惰な人間が宿泊先として利用することが多いインターネットカフェ。 1990年代や2000年代初期のインターネット黎明期では今のように一人に一台スマートフォンという時代でもなく…

ザマーミロ、ロックンロール

甲本ヒロトと親

ハイロウズとかブルーハーツとか

ハイロウズとかブルーハーツ

THE BLUE HEARTS 1987年7月4日 日比谷野外音楽堂

ハイロウズ秘話

真島昌利 RAW LIFE 記事

THE HIGH-LOWS ハイロウズ 真島昌利 インタビュー

ヴォーカリスト達がLIFEを語る VOICES VOL.5 VOL.6 甲本ヒロト

THE BLUE HEARTS アルバム「STICK OUT」甲本ヒロト インタビュー 真島昌利「RAW LIFE」インタビュー

THE BLUE HEARTS アルバム「PAN」インタビュー

川端裕人「今ここにいるぼくらは」

大傑作と確信。日本版「スタンド・バイ・ミー」と呼んでもいいかも、と思ったが、私の中ではスタンド・バイ・ミーを超える作品だった。 脱線するが、川端裕人を知ったきっかけは2012年頃にNHKで放送されていたアニメ「銀河へキックオフ!!」だった。当時小…

違和感の正体

急に実家にいることへの違和感を覚えた。何かが明確に変わった訳では無いのだが、何か嫌だ。これは親が悪い訳でも無いし、誰も悪くないと思う(強いて言えば自分なのだろうが)。 自分でできることにも親が介入している。とても優しい親なのだ。本当に良い親…

阿部共実「ちーちゃんはちょっと足りない」

読んだ後の何とも言えぬ感じはどう表せばいいのだろう。不快とか嫌悪感とまではいかないがモヤモヤするこの感じ。ハッピーエンド風に終わっているが、大団円という感じでもない。 ナツを取り巻く周囲の人間がみんないい人すぎるが故に、ナツの自己保身的な性…

J:COM In My Roomの開通工事を頼んだらマンションの改修工事が必要になりそうな件

引っ越してきた物件がJ:COM In My Roomと呼ばれるサービスが付いており、320Mコースが無料で使えるということなので申し込んだ。 3月2日にJ:COMから連絡があり、てっきりこの日に工事があってインターネットが使えるのかと思いきや、この日は契約のみ。3月4…

ニトリのコイルマットレスを自力で分別しようとしたら地獄を見た

引っ越しに伴いマットレスを処分することにした。私が住んでいた自治体ではマットレスは粗大ごみとして回収出来ず、業者に頼まなければ引き取ってもらえないとのこと。 5000円くらいかかるなら自分で解体しようと思い、ボルトクリッパーを購入。 https://www…

KATYOUのオフィスチェアを買ってみた

このチェアを選んだのは一万円以下かつ、高さを40cm程度まで低く設定出来るからである。 キャスター部の取り付けに手間がかかったが、今のところ問題なさそう。 https://amzn.asia/d/33lb6a7

クソ安い解体可能なYouTenのベッドフレームを買った

まず言いたいのは折りたたみと謳っているが折りたたみではないこと。 二つ折りにできてコンパクト!なんてものではない。パーツがバラバラになっているため結果としてコンパクトにはできるが、いざというときに手軽に収納は出来ない。 商品自体は悪いもので…

死にてえけど、それ以上に生きたい

まあ色々環境も変わりつつあります。 新しい住居も契約し、でかい家電類は新しい住居へ届けてもらう予定です。 物理的な親離れはできていると思いますが、心理的な親離れができている気はしません。自分で稼いで自分で生きるという行為は今まで余り無かった…

家庭用脱毛器【ケノン】を半年くらい使用した結果

ここ数年、脱毛のムーブメントが来ている。女性だけでなく、男性にもその波は来ている。体毛=不潔、汚い、キモい…というような考え方が広まっているのは余りにもルッキズム過ぎやしないかと思う部分もあるが、脱毛自体は私も悪いことではないと思う。別に毛…

今日だけ、今日だけは

会うことは叶わなかった。前の彼女には彼氏がいた。 いても全くおかしいことではないし、ごく普通のことだと思う。 でも、やっぱり別れてしばらくも経つのに会いたいと思ったのは多少の未練があったのだと思う。 自分の気持ちに素直になると。奥手だった。私…

なんつーか、色々ショックで色々腹を括った日

2024年の始まりというめでたい日に令和6年能登半島地震。控え目に命の危険を感じた。ここまで実家が揺れた経験は少なくとも私にはなかった。 まぁ今回は別に地震について語りたいわけではないのだ。ただ、ブログという媒体を通して吐き出したい。 私の実家の…

ポケモン HGSSのバトルファクトリー49連勝(金ネジキ撃破)の軌跡

www.nicovideo.jp 個人的なまとめとして一応残しておく。 バトルファクトリーに関してはありとあらゆるまとめがネット上でも散見しているため、ここでは省略する。 このゲームの難しい点は47連勝しなければならないということだ。それまでにどんなに強いポケ…

検証終了 モノタロウの株主優待の取得に必要な継続保有は権利日までに買い戻せばいいのか?

投資をやっていると株主優待というものが貰える株がわんさか出てきます。 最近は海外投資家に優待の恩恵が無いということで廃止する企業も増えたりしているようですが、まだまだ株主優待制度を導入している企業は数多くあります。 今回私はMonotaRO (3064)…

イタロ・カルヴァーノ「まっぷたつの小爵」

トルコ戦争で敵の砲弾を浴び、身体がまっぷたつに裂けてしまった子爵メダルド。 なんと、一命を取り留め身体が分裂した状態で物語は進む。身体だけでなく、心、精神、人の善悪まで分かれてしまったため、悪しか持たないメダルドと、善しか持たないメダルドが…

便秘がヤバくて死にそうになった話

これは自分のために記す。ただ、同じく便秘に悩んでいる人にも捧げる。 私は幼い頃から便秘気味の体質だった。事実、小学生の頃便秘で入院したことがあるレベルだ。夜に腹痛に襲われ一週間ほど入院した。それから親も気を遣ってなのかは分からないが、意図的…

↑THE HIGH-LOWS↓(ハイロウズ) 個人的スタジオアルバムランキング

前置きなんて不要。さっさと行くぜ。 8位 THE HIGH-LOWS(1995) ザ・ハイロウズ登場!! すまない。「ミサイルマン」や「スーパーソニックジェットボーイ」そして「日曜日よりの使者」といい感じで名曲が散りばめられているが、私の中でこれは名盤だ・・・と…

投資初心者(約1年6か月)が色々やってみて資産を増やしてみようと試みた結果

昨年投資ブームに乗っかってスタートさせてみた株式投資と積み立てNISA。 取引履歴を見ると2022年3月29日に初めて買い付けをしていたらしいのでこれでざっと1年半ほど続けてきたわけである。 ちなみに最初に買ったのはなんと楽天の株だった。当時は一株980円…