家庭用脱毛器【ケノン】を半年くらい使用した結果

ここ数年、脱毛のムーブメントが来ている。女性だけでなく、男性にもその波は来ている。体毛=不潔、汚い、キモい…というような考え方が広まっているのは余りにもルッキズム過ぎやしないかと思う部分もあるが、脱毛自体は私も悪いことではないと思う。別に毛が有る無しで人を差別することはないが、私自身そこそこ体毛がある方でコンプレックスとなっていた部分もある。

知恵袋で適当に拾ってきた赤の他人のすね毛である。概ねこのくらいの濃さだったと思う。太ももや尻も恐らくこんな感じだったかと。

腕毛もちょうどこのくらいの濃さだったと思う。この画像も知恵袋から拝借。特に毛があったからいじめを受けたとかそんなことは無いのだが、自分自身の体毛も少し気になっていたので脱毛をしてみようじゃないかと半年前にケノンを購入。

Verは8.4。現在はVer8.7まで発売されているらしいが、正直Ver8以降だとそこまで明確な違いは無さそう。他のVerを使ったことがないから何とも言えないが。

中古はやめたほうがいいという意見もあちこちに見られるが、私中古で購入。3万円くらいだったかな?カートリッジはほぼ使われていない「スーパープレミアム」

最大レベル10で50万発打てる。半年定期的に使っていたが45万発以上残っていたので残り5年くらいは持ちそう。

照射頻度としてはまちまち。3日に1回くらいの時もあれば1週間に1回の時も。長期で家を空けていた時は3週間ほどやっていなかった時もあった。

それでも暇があれば照射していたのでなんやかんや1週間に1回くらいの頻度だったんじゃないかと推察。開始したのが7月上旬くらいでなので30回くらいはやっていると思う。

んで今の状態がこれ。

どうよ。きれいか汚いかは人によると思われるが、少なくとも私としては効果あるやん…!という感じ。近くで見ると毛穴はやっぱり目立つ。あとちょびっと生えている部分があったり。

でも1mくらい離れて見れば少なくとも毛が濃いとは誰にも思われないような感じには仕上がっている。少なくとも定期的に続けていればこれ以上毛が増えることはないんじゃないかな~とも思ったり。

あとちょびっと生えたりしている部分も明らかに毛が弱弱しくなっているというか、細くなっている。腋にも照射を続けており、全く生えなくなったとまでは言えないものの、毛が伸びる速度がめちゃくちゃ遅くなった。このまま1年何もしなくても脱毛前の腋毛には戻りそうにない。

飽き性な性格のため正直半年以上脱毛を続けている自分に驚いている。目に見える形で効果が表れているため正直苦ではない。

ここまで見れば数万円飛ぶ以外のデメリットは無いのでは?と思ったりもするが、ちゃんと欠点もある。

・時間が結構かかる

足、太もも、尻、腕、腋、胸をいっぺんに脱毛しようとすると3時間くらいかかる。特に太ももは照射面積が広いので結構大変。

・背中とか肩の後ろとかは照射出来ない(しにくい)

私は背中についてはセルフでは無理だろうなと思っていたため、手を付けていない。その気になれば可能なのだろうが、背中はそもそも毛を剃ったこともあまりないため、とりあえず目に入る範囲の脱毛に注力しようかなと。

・VIOと髭痛すぎ、効果少ない

私は竿の部分は残しておきたい派のため、その部分は脱毛していないが、ケツ毛と呼ばれる部分は排便などの際にも不衛生と感じるので脱毛している。それに合わせて髭も。

しかし照射はレベル10だと声が出るくらい痛い。保冷剤などで冷やしてからやるのがおすすめ。しかも、伸びるスピードが足よりも早いため正直効果を実感していない。髭に関してはマジで変化がないように思える。1割くらいは減ったのかも分からないが、ここらへんの部位はもしかしたら医療脱毛などに任せた方が良いかもしれない。

あとケノン自体が髭脱毛には不向きという意見もあるが、ケノンで髭脱毛に成功した人もいるらしい。ストロングカートリッジを使っていたっぽいが。真相は分からない。

 

私としては中古価格の3万くらいなら払う価値はあるように感じた。ぶっちゃけ金に余裕がある人は医療脱毛に行くべきだと思う。個人だとどうしても照射漏れしている部位があったり照射しづらい部位も多い。でも、脱毛に行くのも面倒、自宅で完結させたいという人には打ってつけの脱毛方法だと思う。これはステマでもなく本当に。やる前は半信半疑だったが、一定の効果はあったという結果となった。