久しぶりにレベルの低いニュース記事を見た

今ではラインニュースやらなんやらでニュースと謳いながら低俗なゴシップネタやら芸能人のどうでもいい話題、○○がインスタで○○を披露!ファンが阿鼻叫喚とかよくこれをニュースとして扱えるなと思うレベルの記事が目につく。

私も以前はまとめサイトなんかをよく見ていたため、人のことを笑えないがそれでもYahooニュースに載るくらいの記事はせめて内容を吟味して乗っけてほしい。

そして今日、ここまで空虚な記事をよく書けたものだなと笑ってしまう記事に出会った。

学生の国民年金保険料。「学生納付特例制度」の利用と親が払うのはどちらがおすすめ?

news.yahoo.co.jp

ファイナンシャルフィールドというメディアが書いた記事。

学生の国民年金を制度を使って延滞すべきか親が払うべきかという内容だった。

ちなみにファイナンシャルフィールドは、「暮らしとお金を考えることをテーマにした情報メディア」らしい。今思ったらこの時点であんまり有用なサイトではなさそう。

前半部分は制度の内容とか普遍的なことについて述べている。FP3級相当の知識があればだれでも知っていると思う。

そして肝となる制度を使うべきか否やという論点。

これがなんと

正直唖然としました。根拠も何一つない。ただただこうあるべきだという記事を書いた人間の頭でっかちな意見しか反映されていない。

理由が全く成り立っていない。

一律にどちらが正しいか言えないという言葉も保険をかけているようにしか聞こえない。明確な結論が出ていないのであれば何故この記事を書こうと思ったのだろうか。

 

今のインターネットの中で言えることは、情報は20年前と比べて明らかに増加したが、質は格段に落ちているということだ。

これをFP1級取得者が書いているのだから余計に笑える。

Yahooニュースもまとめサイトに近い存在になっている。

まともなニュースサイトは限りなく少ないのだろうか。とりあえず「ねとらぼ」のようなネットで流行っているものをとりあえず取り上げてPV数稼ごうみたいな魂胆が見え見えのメディアは目障りとだけ言っておく。