Xiaomi POCO X6 Pro 素人ながらレビュー(手持ちのPixel 6aとの比較)

AliExpressのセールがあったので高コスパ機と一部界隈で話題となっていた

「Xiaomi POCO X6 Pro」を購入。RAM 8GB、ROM 256GBタイプ。

クーポンなども含めて33000円台で購入できた。

カラーは深く考えずイエローにしてみたが、結構気に入っている。レザー調なのも個人的には好み。ケース付けなくてもイケるかも。

こういうスマホ買ったらみんな何するんだろ…とか思いながらとりあえずAnTuTuベンチマークを回す。普段ゲームとかしないのでなんやかんや初めて使ったAnTuTu。

結果は129万点だったので、下馬評に近い130万点は嘘では無さそう。ただ、130万点がどのくらい凄いのか分からん。

今メインで使っているPixel 6aがだいたい60万点前後らしいので、単純な比較はできないものの2倍近い性能を誇っているらしい。

ゲームだと大きな差はあるのかもしれないが、個人的には2倍の差は感じない。まぁウェブ閲覧と動画再生くらいでは当然だが。メモリも2GB分増えてはいるが普段使いではそこまで違いを感じない。

ただ、POCO X6 Proの方はリフレッシュレートが120Hzなのでヌルヌル。60HzのPixel 6aとは明らかに滑らかさが違う。ディスプレイのサイズも一回り大きいので、動画再生とかには適してる。また、物理でデュアルsimに対応しているのも個人的には評価高い。Pixelもそうだが、物理+e-simのデュアル構成のスマホが多いこと多いこと。

私は断然物理sim派なので、このようなスマホはうれしい。

ストレージも最低スペックで256GBあるのありがたい。最初にPixelを手に入れた時は128GBもあれば十分じゃん!と思っていたが、アプデやら音楽やらで結構ギリギリ。

どっちの機種もSDカードが入らないのでやっぱり256GBくらいは必要。

 

 

本当に技適無しというのが惜しい。一般人からしたら技適の有無なんて気にすることも無いだろうし、私自身も何ら気にしていないのだが、普段使いするとなると本当に僅かな罪悪感がある。大っぴらにスマホ買ったんだ~とひけらかして、万が一技適が無いことを知っている人がいたら、(あっ…こいつ犯罪者じゃん)と思われかねない。

流石に考えすぎだと思うが、メインスマホにはしづらいなぁ。

しかし、私のPixelもまだ1年3か月ほどしか使用していないのだが、バッテリーが劣化が著しい。テザリングで酷使してしまった代償だと思われるが。おまけにケースもボロボロになり、新しいスマホに買い替えたい気持ちもある。しかし、ここ最近の円安やらで中々買う気にもなれない。周囲がiPhoneしか使ってないからiPhoneに変えようかな…とも思ったり。ぐぅ悩みどころだぜ。でもこのスマホは良い。タイミングにもよると思うが、3万円台前半で買えればこれを超えるコスパのいいスマホは中々無いと思う。

 

日本でも発売しねぇかなぁ。しないだろうなぁ…