楽天モバイルの無料期間が終わりそうだったのでワイモバイルにMNPしてみた(その後も検討中)

2022年10月末で実質的楽天モバイルの無料期間が終了する。

9月からは1GBまでの料金(1078円)が楽天ポイントにて還元されるということで、完全無料とは呼べないのだが、楽天ユーザーでもある自分にとっては回線を保持しておくメリットがあった。

しかし、そんな都合のいい話も今月で終わり。2年近くほぼ無料で使わせてもらったため色々不具合や通信障害など不満の声もあったが感謝しかない。

ただ、人間という生き物は合理的な生き物なので余り使わない物に金を落とすつもりはない。(楽天モバイルごめんなさい)

じゃあそのまま解約か?というのもやや惜しい。

ヤフオクには楽天モバイルの電話番号で登録してあるし、即解約というのも少々こちらにとっても不都合なのだ。なのでMNPで別の回線に移行しついでにキャンペーンなんかで安く新しい端末を購入しようと考えた。

まぁTwitterやネットで「一括1円」「1円スマホ」などと調べると出てくるものだ。

実店舗に足を運び、優れた条件を選び出すのが本当は一番お得で美味しいやり方なんだろうが、実店舗で店員と対話をするのは少々億劫。結局ネットでなるべく良い条件を探すことにした。

吟味したところ、ワイモバイルが一番美味しいかもと判断。

ymobile-store.yahoo.co.jp

中でもOPPO Reno5 Aが1円というところには目を惹かれた。

10月末までには切り替えたいなぁと思ったので即MNP

しかし、問題だったのは楽天モバイルMNPの番号を一週間ほど前に発行済みで有効期限が5日ほどになっていたことだ。

いざMNP番号をワイモバイルの申し込み欄に打ち込もうとすると、9日以上の有効期限が無いとダメだよ!といった表示が。

楽天モバイルMNP番号の発行は有効期限が失効してからじゃないと再度の取得が出来ない。つまりあと5日経たないとMNPが出来ない。

それでもダメ元で有効期限が10日以上の日付にチェックを付け、予め発行しておいたMNP番号を打ち込んだ。

結果、特に問題なくMNPの手続きが出来た。午後1時くらいに申し込んで、午後5時くらいには端末とSIMカードの発送連絡が来た。早い。

じゃあこれで終わり・・・・・・・

 

 

 

というわけにはいかない。

むしろここからどうするかを考える。

MNPという作業が初めてだったもので色々調べて知識を入れた。

その中で短期解約だと一定期間(もしかしたら永久)そのキャリアの契約が出来ないといういわゆる「キャリアブラック」という存在を知った、

まぁ言われてみれば当然のことである。1円で定価3万円近い端末をゲットして一か月分の回線料払って解約なんて会社からすれば利益どころか損にしかならない。

今回のワイモバイルのキャリアはソフトバンク。つまり、短期解約すればソフトバンク、LINEMO、ワイモバイルの契約は数年、最悪永久的に不可能となる。

ブラックリストに乗りたくないという気持ちはもちろんあるが、仮に6か月(180日以内の解約が短期解約と見なされているらしいが、確実な情報ではない)利用するとなると、シンプルSプランが2178円。それ×6で約1万2000円。

うーんPayPayの還元なんかも含めても少々微妙。保持しておくには高すぎる。

ここはリスクを承知の上で1か月くらいの短期解約に踏み切るか。

今回ソフトバンク系の回線を契約するのは初めてで、MNPなんか考えなければまず候補にも挙がらなかったキャリアだった。

永久はちょっと困るけど色々調べていく限り最悪でも5年くらい喪に服しておけば良さそうではある。(3万程度の端末に5年の縛りを自ら設けるのもどうかと思うが)

MVNOや他のドコモ、auには特に影響も無さそうだし、それもアリかもしれない。

しかし、少々アングラな知識を得てしまった。最近グレーな世界に染まっている気がするが、それで大丈夫なのだろうか・・・