メルカリの出品制限が何故か解除された話(本人確認なし)

今年の一月にメルカリから本人確認してないやつが匿名配送以外の発送方法選択してるから出品制限するよというお達しを頂いた。

まぁ今まで本人確認しろとしつこく言われてきたのに無視していたから当然といえば当然なのだが、流石にやりすぎじゃねえかとも思う。

自分は出品ではヤフオクの方をメインで使用していたため、めちゃくちゃダメージが大きいという訳では無かったが、今まで使えたものが使えなくなったのはやや不便であった。出品制限だけなので購入とかは普通にできるし、購入専の人にはあまり関係ないと思いますが。

そこからはメルカリも購入のみで使用していたのですが、5月19日に突如こんなお知らせが届きました。

メルカリ側から解除してくるだって・・・

特に解除してくれといった問い合わせは一切していません。メルカリを使って6年近くになりますが、何かの制限が何の働きかけもせずに解除されたのは初めてだと思います。

Twitterを漁ってみると数は少ないのですが、同じような方がいました。

送料値上げなどでユーザーが離れることを恐れたが故の今回の対応なのでしょうか。

本人確認で出品制限されている人は急ぎでなければ待ってみてもいいのでは?