2022 J2 アルビレックス新潟対町田ゼルビア 最終戦 (デンカビッグスワン)

先週行ってきたまとめ。

Eスタンドからの入場でしたが、前々節ベガルタ仙台戦のエコスタ一周といった混雑は起こらず。(エコスタ近くまで一直線に列が伸びていましたが)

二週間あったので流石に運営側も対策はしていた様子。

30分くらいあれば入場できました。指定席だったので試合開始間際だったら並ばなくてもよかったかも。

雨が降っては止むの繰り返し。もう来た時からびしょ濡れだったのであまり関係ないですが。

雨の中砂被りシートで待つのも大変そうだったので、試合開始間際まで人がいませんでした。

 

試合は2対1でアルビレックス新潟の勝利。途中追いつかれはしたものの、水戸選手の2ゴールで勝ちました。

J1昇格&J2優勝は既に決まっていたのである意味消化試合ではあったのですが、やはり負けor引き分けでJ1に行くのと勝ってJ1に行くのとでは雲泥の差。

優勝セレモニーもあったので、選手としても勝って気持ちよくセレモニーが出来たのはよかったと思います。

残念ながら入場者数は24000人程と前々節のJ2昇格試合より1万人少。

この試合勝てば優勝とかだったらもっと来てたかも。あと雨の影響もあったと思う。

シーズンパスを持っている人の中にも行くのを躊躇った人が結構いると思う。

個人的には来て良かったなぁと思います。シャーレを掲げる瞬間はめちゃくちゃ熱心なファンでもないのに少しだけ泣きそうになりました。

来年はやっとJ1の舞台で再び戦えるということが嬉しいですね。

やっぱりメディアの露出も増えますし、色々な媒体でアルビを目撃することができると思います。

ただ、やっぱり残留争いは避けてほしい。あれは胃にも非常に悪い。

J2が魔境というのは5年近くいた選手もアルビサポもよく分かっているので一度落ちたらまた即J1復帰という甘い考えは通用しない。

やはり長くJ1に居続けていてほしいし、上位に食い込むサッカーをしてほしい。

出来れば一桁順位あたりで来年はシーズンを過ごしてほしいが、とにかくJ1にいることが最低条件。それが難しいんだけどね。

見てて面白いサッカーが出来ていると素人目線ながら感じるし、上手く嚙み合えばそこそこ対等にやれると信じています。

なんにせよ来年のアルビレックスのサッカーがどのように展開されるのか楽しみですね。イニエスタとかも生で見れるんだろうか。