Ali Expressでおさいふポンタを利用して決済できたと思ったらダメだった件

昨日のにちょっと補足。

今日も懲りずに中華通販。キッチンスケールを買いました。400円ちょい。

決済時、いつもはジャパンネット銀行デビットカードで支払っていたものの、財布の中に入っていたおさいふポンタにふと目が行った。

こいつはプリペイド機能が付いたポンタカードだ。正直あまりメリットはない。

チャージにもポイントは付かないし、チャージ残高で支払ってもポイントが付かない。

正直普通のポンタカードでいいと思う。

でも入会料、カード発行手数料、年会費なんかは一切かからない。

持っててもいいかな程度で所持していた。

今回数百円分残高が残っていたので使えるものなら使いたいと思い、試してみた。

しかし、JCBデビットカードでは決済出来なかった記憶がある。

数ヵ月前にも楽天銀行デビットカードで決済を試みたもののダメだった。

まぁ出来ないだろうと諦めつつもやったみた。

名前の欄は 「OSAIFUPONTA MEMBER」。

いざ実行すると決済出来てしまった。

不思議なものだ。

おさいふポンタの唯一の利点といえば中学生や小学生など年齢を問わず、審査も不要で発行できる点だろう。クレカを持っていなければローソンのみでのチャージとなる不便さもあるが。

ある種使い捨て的な使い方も出来る。最悪海外の通販などで詐欺られても少額のチャージ残高にしておけば、被害を最小限に抑えられる。

しかし、この話を書いている途中にメールがきた。

やはり無理でした。ガセネタになっちゃいました。

申し訳ございません。