DELLのノートPC Latitude E6320でInvalid Configuration informationとエラーが出た場合の対処法

以前ヤフオクで買ったE6320ですが、また新たな問題が。

Windows上で時計を合わせたのにシャットダウンすると時計が止まった状態になっている。

さらに起動した時にDELLのロゴが表示された後 Invalid Configuration information の文字が。そしてBIOSに進むかHDD(SSD)起動するか選べみたいなものがでます。

F5を押せばWindows自体は起動するものの常に時計が狂うのは少し困るもの。

色々漁ってみてもBIOSアップデートすれば解決とか公式に記載されているのですが、

有力な情報が得られない。ただ、時計が止まるということはボタン電池が切れている?という結論に達し、分解してみることにしました。

あ、新しいボタン電池を用意しておいて下さいね。

ノートPCのボタン電池は基本的に「CR2032」であることが多いです。

オーム電機 リチウムボタン電池 2個入り CR2032/B2P
 

 私は↑のものを購入しました。某淀の方が送料込みで安かったり。

www.amazon.co.jp

www.youtube.com

分解にあたりこんな動画を見つけました。なんとニッチな動画でしょうか。

型番は違うものの仕様はほぼ同じだと思うのでこの動画を参考にしようと思ったのですが、全くと言っていいほど参考になりませんでした。

決して動画が悪いわけじゃないのですが、

最初からファンやキーボードが取り外されていたりしてほぼ分解済みの状態でした。

言いたいことは、とりあえず裏蓋を開けて目に見えるネジを全て外してください。

バッテリー部分にもネジあります。

ネジを外す際はどこになんのネジがあったか区別しておいてください。

私みたいにネジが一本余るようなことにならないように・・・笑

画像を撮っておけばよかったのですが、できる限り文章で説明します。

全て外すことができればきれいに枠が外れると思います。

するとバッテリー部分の近くに黒いゴムのようなものに覆われたものが出てきます。

ここらへんは上記の動画が分かりやすいかと思われます。

とりあえずコネクタから外します。二本の線を切らないように注意してください。

そして黒いゴムを外していきます。ハサミやカッターなどで切って貰って大丈夫かと。

ボタン電池自体は後で新しいものに代えるので傷ついてもOKです。

全部剥がすと赤色のケーブルと黒色のケーブルの先端の金属部がボタン電池に張り付いてます。これはマイナスドライバー等でゴリゴリ削り取る感じでいいと思います。

出来ればペンチなどでまっすぐに直して下さい。

そして新しいボタン電池に剥ぎ取った金属部に当ててテープで固定します。

赤色が+面(CR2032とか書いてある面)青色が-面です。間違えないように。

後はセロハンテープなどで固定します。

そこからゴムテープでショートしないようにぐるぐる巻きにします。

後は元の位置に戻してコネクタを再度挿してください。

本来であれば後はネジで再び留めて作業終了なのですが、一応今の状態で動作確認してみた方が個人的にはいいのかなと思います(自己責任で)。

ファンや冷却部のネジは予め留めておいてください。

上手く交換できていればエラーも吐かず、時計のズレなども起こらなくなっていると思います。

正直、結構面倒な作業だと思います。

慣れている方であれば30分もあればすぐに出来ると思うのですが、

初心者の方には少し厄介な作業かなと思います。

特にDELLのPCに関してはボタン電池が隠れている非常に不親切な仕様になっているため、より一層手間がかかります。

ただ、サポートに頼むよりは遥かに安上がりですし、頑張れば初心者でも可能な作業だと思います。一応ネジ外して電池交換するだけですし。半田付けなども必要ないです。

同じような症状に悩まされている方がいれば幸いです。