JNHのmicro SDカードを買ってみた(64GB)

AmazonでJNHという正直あまり聞いたことないメーカーのmicro SDを買ってみた。

でも評価は意外と高かったので試しに。安いし。サクラっぽいレビューもないし。

価格は2020/02/04現在で1120円(キャッシュレス5%還元で1064円)

f:id:magnoliacostic:20200204221302j:plain

こんな感じで届きました。茶封筒に入っていました。02/02の深夜に注文して翌日にネコポスで発送されました。届いたのは今日。

f:id:magnoliacostic:20200204221746j:plain

f:id:magnoliacostic:20200204222230j:plain

意外とまともなパッケージ。裏もちゃんとある。

早速Check Flashで診断しようと思ったら「書き込み禁止」と出て標準フォーマットも出来ない。USBカードリーダーからノートPCにあるSDカードリーダーに差し替えて再度実行。お、読み取れた。だけどUSB3.0のリーダーで試したかったぜ。

Check Flash実行。

f:id:magnoliacostic:20200204222937p:plain

1時間ちょいで終了。エラーは確認されず。一安心。

次にH2testwで容量を確かめる。(スクショ忘れた)

全部書き込めたけど実容量は57.9GB。これがちと微妙。

SD Card Formatterで一回上書きフォーマットしてみる。

www.sdcard.org

結果

f:id:magnoliacostic:20200204230552p:plain

62GBだと…

うーんまあ2GBくらいはね…?今回は大目に見ます。

最後にCrystalDiskMarkで速度測定。

crystalmark.info

まぁUSB3.0じゃないし正直そんなに速度は出なくても仕方ない。

f:id:magnoliacostic:20200204230933p:plain

あらこれは中々の数値。

読み取り速度の最大が100MB/S 書込み速度の最大が70MB/S。

読み取り速度もほぼ公称通りの速度だし、書込み速度に関しては最大超えてやがる。

スピードは文句の付けようがない。

まぁ1120円でこのスペックならかなりオススメしたいですね。

容量の若干の詐称はありましたが…

後は耐久性の問題かなぁ。こればっかりは使ってみないと分からない。

とりあえず手持ちのスマホに挿して内部ストレージ化してみよう。

f:id:magnoliacostic:20200204234443p:plain

 普通に64GBと認識されている謎

まぁ今のところ動作は快適だし無問題。

それなりに使えるmicroSDかと。信頼性は少し欠けるけど。