モバイルルーター「W05」にmineoのau VoLTE対応SIMに入れて速度計測してみた

先日、モバイルルーターを買いました。

最新機種のW06はちょっと高いのであえて前機種のW05をチョイス。

ついでに楽天モバイルのsimも申し込んでみました。でも届きません…

楽天モバイルでも使用するためにダウングレードしておきました。

それはさておき、W05はAmazonで購入しました。所謂「白ロム」ですね。

 

Speed Wi-Fi NEXT W05 UQ WiMAX版 GREEN

Speed Wi-Fi NEXT W05 UQ WiMAX版 GREEN

  • メディア: エレクトロニクス
 

 買った時は中古で一番安かったのでカラーはグリーン。

他に売ってる商品でも何でもいいと思います。

mineoのsim挿して再起動。API設定すればすんなり使えます。

mineoはWebのマイページやmineo公式のアプリから節約モードを切り替えられます。

節約モードONだと最大200kbpsに速度制限される代わりにパケットが減りません。

試しに節約モードONで試してみました。

使った端末はHuawei P20 Liteです。

f:id:magnoliacostic:20200501140121j:plain

まぁこんなものでしょう。かなり遅いのでパソコンなどで繋ぐとYahooを開くだけでも少し時間がかかります。

スマホならopera miniなどのデータ圧縮などを用いれば、まとめサイトくらいならそれなりに快適に見れます。TwitterやLINEくらいなら問題ないかと。

Twitterは画像があると表示されにくいかも…? 低画質なら概ね読み込めました。

続いて制限OFFの時。

f:id:magnoliacostic:20200501140546j:plain

下り39.3mbpsならまず快適に使用できると思います。

ただ上り3.50mbpsはかなり不満。10mbpsくらいは出て欲しいところです。

まぁネットブラウジングなんかなら問題ないでしょう。

 

ちなみに楽天モバイルの速度も今後ブログで紹介したいのですが、

モバイルルーターのW04やW05なんかはアップグレードしている人が殆どだと思うので、ダウングレードしておくことをお薦めします。

simmama.net

このブログ記事が一番分かりやすかったので載せておきます。

何とかやり繰りしてネット環境を一応確保しました。