完璧個人的まとめ「憲法」その1

ブログならそれなりにまとめる気力も出るかなということで。

自分のためのまとめなのでお願いします。

日本国憲法での条文の難しい単語の意味

・協和・・・互いに心を合わせて仲良く

・恵沢・・・恵み

・惨禍・・・痛ましい不幸、戦争

・主権・・・権力の中心

・信託・・・信用して任せる

・福利・・・幸福と利益

詔勅・・・天皇が発する公式文書

・信義・・・約束を守る

専制・・・独断

・隷従・・・支配される

・偏狭・・・心の狭い

 

憲法    下から順に効力の強さ

  ↓

条約

  ↓

法律

  ↓

命令

  ↓

条例

 

憲法の価値「個人の人格尊重」

基本的人権の尊重  国民主権、平和主義

 

基本的人権とは 人が生まれながらにして有する権利

・性質 ①固有性・・・当然の権利 ②不可侵性・・・高権力に侵されない

    ③普遍性・・・共有できる

1.幸福追求権   

2.平等権        これらは「総則的権利」→基本原則

3.自由権→消極的権利→国家からの自由

4.参政権→消極的権利→国政への参加

5.社会権

6.受益権         これらは積極的権利→国家に対して積極的な活動を要請

 

外国人の人権→外国人にも保障される

憲法第3条 国民の権利及び義務

 

しかし、憲法第10条 参政権

・国政(選挙権)なし

地方自治(選挙権)は永住定住者はあり。

 

公務就任権 管理職なんかじゃなければおk 何か一人で決定するような職務はOUT

立法府の裁量に属する

自由権 入国・在留・再入国は保証されていない

    出国は保証されている(いつでも帰っていいよ)

その他の人権

プライバシー権

・亡命権(憲法には含まれていない)

 

社会権

判例 塩見訴訟

限られた財源での福祉的給付は日本人優先としても憲法違反ではない

マクリーン事件

政治活動などで在留期間の更新が認められない

 

外国人が指紋押捺(おうなつ)を拒否→起訴

→プライバシーの侵害だ→憲法違反ではない!

 

基本的人権の限界

精神的自由の制限→厳しく

経済的自由の制限→多少緩やか       二重の基準 ダブルスタンダード

 

在監者の喫煙はダメ→人権侵害だ!→嗜好品だから合憲やぞ

 

ちなみに個人間では憲法は含まれない。法律で争え。