宅配便ロッカーのPUDOでロッカーのサイズ変更の際に誤って荷物が取り出せなくなってしまった件(解決済み)

もしかしたら同じような状況に今後陥る可能性もあるため、備忘録として記しておく。

 

あまりにもパニックだったため、経緯がはっきりしていないのだが、

バーコード読み取り

ボックス開く、荷物入れる

何らかの理由で発送キャンセル

誤ってボックスの扉閉める

取り出せない

 

という状況に陥った。

解決策としては、

ひたすら繰返しボックスを開けてはキャンセルして、目的のボックスを再び開けるというのがおそらく一番早い解決策。

要するにバーコードスキャン→日時指定などを選択(この場合はあくまでもボックスを開けることが目的のため、適当でいい)→目的のボックスサイズがSならSサイズを選択(M・Lサイズも同様)→荷物が入っているボックスの次のボックスが開くため、開いたまま発送のキャンセルを行う。以後、目的のボックスが開くまで繰り返し。

 

助かったのはPUDOが空きボックスを順番に指定してくれること。

ここ空いてるからここ以外は駄目だよ!みたいな仕様だったら詰んでた。

あー助かった。肝を冷やした。幸い夜だったから人もまばらで待たせる人も不審に思う人もいなかったから良かったけど、これ日中にやらかしたらかなり恥ずかしい。