Kali LinuxでWEP方式のパスワードを解析してみた(悪用厳禁)【初心者】

【注意】このページで記載されていることを他人に試すことは「不正アクセス禁止法」に該当します。当サイトでは一切責任を負いかねます。

解析にあたり、こちらのサイトを参考にさせて頂きました。ぶっちゃけこっち読めばできます。凄く分かりやすいです。

medium.com

medium.com

medium.com

まず、モニターモードにできるWi-Fiアダプターを用意します。

「Atheros AR9271」 「Ralink 3070」あたりのチップセットが使えるらしいのですが、今回は「Atheros AR9271」 のみ利用しています。他のチップセットは試してません。

中々日本には売っていないので

ja.aliexpress.com

案の定Ali Expressから輸入。単に一番安かったのでこれを購入。5Ghzの方です。多分2Ghzでも問題ないと思いますが。

Kali Linuxのインストール方法などは他のサイトの方が詳しく載ってますし、そんなに難しくもないのでググってください。私はOracle VM VirtualBoxOVAで仮想環境を構築しました。

www.kali.org

んで、Kali Linux起動。USBアダプタ挿す。アダプタ自体は認識はしているものの、Kaliが何故か受け付けない。

そこで、WindowsにAR9271のドライバをぶち込んだらKaliの方でも認識しました。

ドライバはWindowsアップデートを再確認すると自動的に拾ってくれました。優しい。

ここまでくればもう一番最初に貼ったリンク見ればできます。

書く気が起きれば自分なりに書きます。

 

実行中

f:id:magnoliacostic:20211124155101p:plain

解析完了

f:id:magnoliacostic:20211124155123p:plain

Youtubeとか垂れ流しにしておくともっと早く終わるらしいのですが、今回はあえて何もせずにひたすら待ってみました。

28時間くらいかかりましたね。それでも1日ちょいで解析されてしまう所に怖さを感じます。WEPの危険性が良く分かりました。